全身咬合治療|名古屋市中川区 日曜日も診療している歯医者なら、ながせ歯科へ

全身咬合治療

全身咬合治療について

頭痛や肩こりなどは、歯の咬み合わせを原因として発生する場合が非常に多くあります。
整形外科・カイロプラクティック・接骨院・鍼灸・整体へ行っても楽にならない方は、咬み合わせのチェックをお勧め致します。
全身疾患を見据えて、咬み合わせと全身のバランスをかんがみながら治療を進めていきます。

咬み合わせが悪いと出てくる症状

まず、多くの人が気付くのが、顎の痛みや顎が鳴るといった症状です。
顎に痛みがあったり、顎が鳴ったり、口を大きく開けることができない。これは、顎関節症の典型的な症状です。

その他に頭痛・肩こり・腰痛などの症状、耳の痛み・耳鳴り・難聴・めまいといった症状、目の疲れ・充血といった症状、歯・舌の痛み・食べ物を飲み込みにくいといった症状など、咬み合わせとは無関係に思われる症状が出る場合もあります。
顎(主に下あご)は、単に上下左右に動くだけではなく、非常に複雑な動きをして食べ物を噛んでいます。顎がずれることで顎の筋肉が疲れ、首・肩・腰にも影響を与え、全身がゆがんで骨盤などにも影響が出てきます。体のゆがみによって神経が圧迫された箇所によっては、他にも様々な症状が出てくる可能性があります。

もちろん、上記に挙げた症状すべてが咬み合わせだけで解決するとは限りません。
複合的にいろいろな要素が絡んで、全身の症状となってあらわれているのかもしれません。他の治療をためしたけれど一向によくならない場合、咬み合わせという原因が見落とされている可能性がありますので、ぜひ一度ご相談下さい。

咬み合わせ治療について

どのような歯科治療でも、咬み合わせの問題を避けて通ることはできません。当院では、患者様の歯型を採らせて頂いたり、口腔内のお写真、レントゲンなどの資料をもとに治療の必要性や状態をよく観察させていただきます。
その結果、個人個人に合わせた治療計画を立てていきます。